トミーログ

飲食で働く男の日常

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

振り幅のある一日

今日は3日連続セミナー最終日、 フードスタジアムさんのセミナー。 (株)和音人 狩野さん (株)てっぺん 和田さん お二方の講演を聞いて来ました。 感想。 狩野さん、凄過ぎ!! 31歳、独立三年で7店舗! 講演スタート後、 ・何を得たいのか、目標を持って…

セミナー三昧

昨日は、居酒屋甲子園 関連のセミナー、 今日は(株)ダイナックさんの社内コンテストに参加してきました。 考えたらセミナー系はかなり久々に参加したような… 社会人なりたての頃は、1人でセミナー受講しまくってました。 人見知りなのに、懇親会も最後まで…

ずっと「安月給」の人の思考法②

4,カネを稼ぐ「外向き」の仕事をしているか? 労働力の使用価値とは会社に利益をもたらしたか? 大きな組織になればなるほど、「内向き」の仕事が増える(定例会議、根回しなど) 内向きの仕事はお客様に関係なく、 社内で必要なもの=利益を生む活動ではな…

何をやるかより誰と働くか

昨日のブログの続きはまた今度^^; 今日、明日は連休を頂けたので、 今から前職のメンバーとBBQ。 退職してから早くも1年、アルバイト含め17年ほど勤務、 初社会人として、また初めて店長をやった時の上司、当時のスタッフとの集まりなので、 楽しみ。 あの当…

ずっと「安月給」の人の思考法

https://www.amazon.co.jp/dp/4776207818/ref=cm_sw_r_cp_api_QzSGBbS9PVVBC 飲食含め、小売・サービス業は給与が低い業界です。 何故か? 「利幅の天井」が決められているから 商品の価格は、商品の価値(かかった労力、コスト)で決まる。 小売業は「流通…

本音を言うと

https://www.mazimazi-party.com/entry/honne-freedom/ 最近読み漁っている、あんちゃさんのブログ。 本当にそうだと思った。 そして10年前に、こういう文章と出会っていたらなぁ、とも思ってしまった。 (全く本とかこういう自己啓発?とか読んでなかった。…

やりたくないこと

今日はお昼前から腹痛にうなされ、仕事までずっと寝てました、久々にダウンです… やりたかった事あったのですが、出来なかった。 健康が何よりも大事ですね! 今日は週末、 新宿から帰りの電車はめちゃくちゃ混みます。 ほんと最初はびっくりした! そしてト…

思考は現実化する

の漫画バージョンを、Kindle Unlimitedで見つけたので読みました。 (だいぶ前、元本を読んだが難しくて断念した…) ・明確な目標の設定 まず目標を見直す、ゴールのない道を突っ走っても無意味 ・プラスアルファの努力 ライバルよりほんの少し前に進む。一…

いい習慣を増やす

キャンプ明けの仕事は、気持ちがふわふわと落ち着かなかった笑 出勤前に、居酒屋甲子園に系列店を応援に。 残念ながら準優勝だったけれど、一生懸命さに心打たれるものがありました。 自分も前職の時、社内で同じような発表を経験したことあるので、少しは大…

プチ夏休み

ただ今キャンプの帰り 渋滞にハマってます。 (いつも道具の準備から運転まで友達にやってもらってます、、有難い) このブログのスタートも、キャンプ明けでした。 第一線で活躍している人、そして幼馴染で気の合う仲間と過ごす時間は、何よりも楽しい。 い…

経験値

キャンプに来ています、プチ夏休み。 今回は新メンバーもいて違った風があり新鮮。 キャンプは今回で3回目、テントの組み方、火起こし、諸々の準備など自分はまだまだ要領悪いです、、 でもゼロから少しずつ経験出来るのって、 純粋に楽しい。 他にも未経験…

3割と3%の改善

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/touch/20131015 ちきりんさんのブログより 異動して一週間、 売上がなぜか順調です笑 今週末は、他店からヘルプに来て頂いて ある程度強いメンバーでの営業だったので、機会ロスが無かったのも良かった。 チェーン店だと、オ…

やりたいこと(プライベート)

今日、明日はサマソニですよ!! 自分は今日、明日ともにオープンラストで出勤! 来年こそは必ず参戦しようと思います。 と言うことでプライベートでやりたいこと ・サマソニ、フジロックのフェスに毎年参戦 ・釣り(バスでも海釣りでも) ・シーズン中に3回…

売れていない店の共通点

前職の時は、店長として8店舗経験しました。 自慢ではないですが、うち6店舗の業績を上げることができました(自慢ですね笑) その2店舗は、思い返すと全然本気度が足りなかった… チェーン店なので、メニューもオペレーションもだいたい同じ。 それでも、店…

誰と過ごすか

今日は吉祥寺ヘルプ、 貸し切り営業に、(株)武蔵野さんが! 研修終わりのようで、 色々な企業の方といらしてました。 吉祥寺店はよく利用して頂いているみたいです。 社長の小山昇さんの本は、何冊も読んで大好きなので、つい社員さんに声掛けてしまった笑…

やりたいこと

ブログ、内容はさておき、ひとまず2週間継続できてます! 21日継続すれば習慣になる、と言われているので、あと1週間やりきる! (来週キャンプ行くのでそこが危ない…) 直近での目標 ・異動した現店舗を、系列店7店舗のモデル店舗にする。研修店舗 ・半年以…

戦略と戦術

「戦略ミスは戦術ではカバーできない」 私が働いている店は、 イタリアン大衆酒場です。 「カッコつけずにハイボールやサワーで楽しめるイタリアン」 というコンセプトに惹かれて、去年転職。 そこから何回かメニュー変更や、コンセプトの見直しなどもあり、…

自分のスキルの棚卸し

自分は26歳に前職で社員になってから、10年。 ずっと飲食、アルバイトも飲食以外で働いた事がない。 前職でエリアマネージャーまで経験したが、ほぼプレイングマネージャー。 出来ること、やってきたことは、 ・売上、利益に対して数値管理 ・スタッフ育成、…

成果を出したかったら

今の会社、前職でも出来る店長には共通点がある。 「成果を出している人は成果が出るような行動している」 まあ、当たり前ですが笑 ・空いた時間に本を読んでいる (まずは自分の仕事に関係する本) ・出来ている人に聞いている、繁盛店に体感しに行く ・ア…

ちょっとグチ…

今日から異動で新しい店舗です。 今までの経験を全力でぶつけながら、新しい事をたくさんインプット→アウトプットしていきます。やる! …来週サマソニですね。去年行けたのに、今年は参加できない、、悲しすぎる。 こういう時に、「休みたい時にしっかり休め…

付き合う人を選ぶ

「人生を変えるには、時間配分を変える、住む場所を変える、付き合う人を変える」 (大前研一さん) 昨日は急遽、同い年の営業本部長と久々のサシ飲み。 最近感じている不満、今後のビジョンやお互いのやりたい事など、たくさん話せた。 ただのグチで終わら…

おいしいから売れているのではない②

・ヒットメニューは自店の強みを磨くことで作るもの ・数多くの店を持つチェーン店では、長い年月をかけて改善と標準化を進め、そのお店のお客様にとって「これが大事」というものだけが残っている ・作業の単純化、便利道具の開発、スタッフの多能工型 ・無…

休日の過ごし方

台風近づいていますね。 今日は一日オフ。 最近、休みを充実して過ごせる事が少ない。 前職より自由時間は増えて、肉体疲労度も減ったけれども、 休日だらだら、無計画に過ごしてしまう。。 選択肢が増えると難しくなるのと同じかな、と思った。 前は休み少…

時給換算

今日は吉祥寺店ヘルプ。 ですがめちゃくちゃ暇… でどうしようもなく早く上がりました。 ずっと飲食で働いているから&会社員として働いているからなのか、 とりあえず決まった時間働けばOK、みたいな感覚があった。 そこから、一度雇用形態がアルバイトになり…

初ナチュラとがぶりチキン

昨日は初の武蔵小杉ナチュラ! ・17時オープン直後に行ったのにほぼ満席。(しかも日曜で。地域の方に愛されている) ・普通の買い物帰り、50代ぐらいのおばちゃん 2人が並んでた。 ・席は空いているけど、すぐに通さない、ペースを乱さないよう、良いタイミ…

おいしいから売れるのではない

売れているのがおいしい料理だ。 サイゼリヤ創業者の正垣会長。 数年ぶりに読み直したのだが、ページ毎にメモ取る箇所が多くて全く進まない笑 ・「無駄をなくすには、何かを改善するのではなく、やめるのが一番いい方法」 ・「おいしい、と感じるのは料理の…

やらない事を増やす

今日も異動予定の店舗でシフトイン。 急遽、欠勤が出たのもあるが売り上げも良く、 疲れました… 働いてものすごく感じること。 売り上げと疲労度(手間)が見合っていない。 売り上げを増やそうとすると、だいたいメニューが増えます。 選択肢が多い方が喜ば…

伝える技術

今日、異動先の店長とミーティング。 年齢は28歳、勤続8年のベテラン組に入る方。 その時に感じた事。 「話しが抽象的&論点がズレてる&返答に時間かかる」 …語彙力と考える力が弱いのかなと。 (めちゃくちゃ失礼な事言ってますが、自分もそうだったので…今…

自分の時間を取り戻そう②

・生産性=アウトプット(成果)÷インプット(投入資源) まずは、今と同じ成果を今より少ない資源で出すこと。 ずっと飲食で働いているけど、ほんと無駄な作業工程、会議、ミーティングなど多過ぎます… 特に、昨年チェーン店から15店舗ほどの会社に移ってか…