トミーログ

飲食で働く男の日常

伝える技術

今日、異動先の店長とミーティング。

年齢は28歳、勤続8年のベテラン組に入る方。

 

その時に感じた事。

 

「話しが抽象的&論点がズレてる&返答に時間かかる」

 

…語彙力と考える力が弱いのかなと。

(めちゃくちゃ失礼な事言ってますが、自分もそうだったので…今でもですが💦)

 

話しが分かりやすかったり、返答が的確で早かったり、例えが上手かったり…

こういう人って、だいたい読書量が多い気がします。

 

言葉をたくさん知っているから、伝えたい事がまっすぐ伝えられる。

読んでその場面をイメージするから、想像力が高まる。

実体験と重なり、気付く力がつく。

 

あとはそもそも学ぼうと思って読書するので、

人の話しも素直に聞いて吸収しようとする。

 

読書は、コミュニケーション力も高めてくれると思っています。

=店長には必須能力だと思う!

 

後半から本格化的に一緒に働くので、

お互いどう変化するのか楽しみです!