トミーログ

飲食で働く男の日常

初ソロキャンプしてきました!

やっと梅雨明けした、7月24日から3連休をもらえたので、熱が高まり過ぎてたキャンプへ行ってきました!

 

いつもの事ながら、場所決めには時間掛けたけれど、それ以外はほぼノープラン笑

 

天草のほぼ最南端、魚貫海岸というところに行ってきました。

 

https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g1023376-d1882965-Reviews-Amakusa_rest_house_Yuinosato-Amakusa_Kumamoto_Prefecture_Kyushu.html

 

当日9時にレンタカーを借りて、2年振りの運転で天草へ。

途中で食料を買い込んで、道に迷ったりもあった為、行きは4時間掛かりへろへろに…

 

そして山道を登って降りて、着いたら素晴らしい光景が!

f:id:shin103:20190726182740j:image

 

砂浜ほぼ無いじゃん!

波めっちゃ荒れてるし!

てか誰も居ないし笑

 

オーナーの60歳のおじさまから聞いたところ、近年の台風で、どんどん砂が流されているとの事。

 

それなら仕方無いよな〜と思いつつ、ホームページの写真などは、あまりあてにしない方がいいなと今回も学びました笑

 

せっかく4時間掛けて来たので楽しもうと、タープは持って行ったので張りました。

 

f:id:shin103:20190726183258j:image

 

寂し過ぎる!笑

そしてここでやっとビール。

最近、キリンラガーにハマっております。

ちなみにこのとき時刻は16時頃。

 

炭の用意をして、ご飯作ってスピーカーから流れる音楽と、波の音を聞きながらのんびりと過ごしました。

また、電波が非常に悪くほぼ圏外だったので笑

逆にこれも良かったかも。

 

スマホをいじらずに海を眺めてました。

 

しかし、熊本の夏と湿気を舐めていましたね。

暑過ぎて外で寝るのは無理と判断。

そして涼しくなってきたら蚊が大量に発生です笑

 

結局、ワゴンR車中泊でした。

180センチにはきつ過ぎたー

 

次の日は、早朝に逃げるように退散、

キャンプと言うよりサバイバルでした笑笑

 

 

今回のキャンプで学んだこと。

 

・運転は2時間までが楽しめる

・行く場所、やることをリストアップする

・夏場の海でのキャンプは過酷

・でも天草の海は沖縄並みに透明できれい

・ある程度、人の手が入っている自然の方が、やはり過ごしやすい

・氷は大量にあっても困らない

・2年ぶりの運転だったけれど、身体が覚えている事はすぐに取り戻せる

・キャンプの機材の充実度=キャンプの満足度に直結

 

そして、やっぱり行動って大事!

初ソロキャンプやったから、気付けた事がたくさんありました。

やってなかったら、自分の経験プラスになってないもんね。

 

大変ではあったけれど、なんやかんや楽しめました。もうちょっと涼しくなってから、またリベンジしたいなと!

 

f:id:shin103:20190726185026j:image

(雲で隠れたけれど、夕陽はきれいでした)