売れていない店の共通点
前職の時は、店長として8店舗経験しました。
自慢ではないですが、うち6店舗の業績を上げることができました(自慢ですね笑)
その2店舗は、思い返すと全然本気度が足りなかった…
チェーン店なので、メニューもオペレーションもだいたい同じ。
それでも、店長によって売上はだいぶ変わります。
20〜30%は変わるんじゃないかと思います。
その中で、出来る店長、業績を落とす店長といるわけですが、
売れる店長は色んなタイプがいて、取り組みも色々。
ただ、売れていない店はほぼ共通していることがありました。
それは
「店が汚い」です。
なんか、店に入った瞬間にモヤ〜っと嫌な空気感があります、、負のオーラが。
特に、油をたくさん使う業態だったのでこまめに掃除しないと、ものすごく汚くなります。
さらに、物の置き場が決まってない&物が多くて整理整頓できていません。
これは、今の会社にきても感じるので、
ほぼ共通していると思います。
なぜか?
掃除=誰でも、やろうと思えば出来ること。
それすらしないのは、やる気ない。
整理整頓=仕事をやりやすくする工夫をしていない、改善する能力がない。
学生の時、テスト勉強する前に机片付けるのと似てますね。物が多いと集中できない。
逆に出来る店長は、お店もデスク周りもスッキリと整えてあります。
なので、立て直しの時はまずは徹底して掃除&断捨離しています。
そして、掃除習慣をスタッフにもつけていきます。
置き場を決めて、物を減らすと仕事がやりやすくなり、掃除習慣がつく事で愛着がつく気がします。
今の店舗、まだまだ出来ていないので環境を整えていきます。