おいしいから売れているのではない②
・ヒットメニューは自店の強みを磨くことで作るもの
・数多くの店を持つチェーン店では、長い年月をかけて改善と標準化を進め、そのお店のお客様にとって「これが大事」というものだけが残っている
・無駄を減らし続けてきたから淘汰されずに残る(例えばカレーなど定番料理)
長く愛されるものには無駄がない
・効率が悪かったとしても、問題は「人」ではなく「作業」にある
・メニュー数は放っておくと増えてしまう
・効率化とはいかに「楽」をするか
・「儲ける(自分の利益優先)」ではなく「儲かる(お客様に喜ばれること)」ようにする
原理原則というか、だいたい他の成功した方も同じような事言っていますよね。
飲食で働いているから、より現実とリンクして分かりやすかったです。
さて、インプットはアウトプットの為にあるもの。
やりたい事たくさん出来たので、進めていきます!