トミーログ

飲食で働く男の日常

ずっと「安月給」の人の思考法②

4,カネを稼ぐ「外向き」の仕事をしているか?

労働力の使用価値とは会社に利益をもたらしたか?

大きな組織になればなるほど、「内向き」の仕事が増える(定例会議、根回しなど)

内向きの仕事はお客様に関係なく、

社内で必要なもの=利益を生む活動ではない

 

5,社内で目の前の仕事に集中しているか?

会社の業務をないがしろにする人は、一生なりたい自分になれない

 

6,社外で将来のことを考えているか?

仕事を終え、会社を離れたら「将来のこと」を一生懸命考える

 

7,成功者は若いときにがむしゃらに走っていたのを知っているか?

「ワーク」「ライフ」バランスは生涯で達成すべき

 

8,拡大再生産を取り入れているか

単純再生産・・・稼いだ利益を自分で使ってしまい、同じ規模で同じ生産を繰り返すこと

 

拡大再生産・・・利益を使わずにビジネスに再投資

 

「仕事の報酬は仕事」(サイバーエージェント

仕事の評価をお金で受け取らず、代わりにチャンスをもらう。そして次のより大きな仕事への再投資をする

 

 

以上、自分が心に残ったものです。

 

「仕事の報酬は仕事」

 

最近、編集者の箕輪さんの本を読んでいるのですが、まさにこの事を体現している方だなと思っています。

勢いが半端ない笑

 

本を読むこと、言葉を知ることは、素晴らしいですね。