トミーログ

飲食で働く男の日常

いい店長の共通点

飲食業で働いて、もうすぐ15年。

店長としては10年ほど働いてきました。

 

その間、色々な店長を見てきて、

いいお店を作る店長には、いくつか共通点があることに気付きました。

 

・お客様もそうですが、何よりスタッフから愛されている。

 

・お店が綺麗で整理整頓されている

 

・提出物や連絡などのレスポンスが早い

 

・アドバイスを求め、大量に行動している

 

・誰よりも働いているし、言ったことは守っている。自分に厳しい。

 

・理想を求める。その為に、違う事はちゃんと違うと言える。

 

・裏でスタッフに対して悪いことを言わない。

 感謝したり褒める。

 

・スタッフにお願いできる。助けを求められる。

 

 

思い返してみたのですが、

結局、「めちゃくちゃ仕事出来る」

という店長(リーダー)も、もちろんすごいと思うけど、

誰よりも一生懸命やっているか、言っている事とやっている事が一致しているか、

 

こう言った人間性なのかなー。

 

何より助けを求められる、って中々出来ないと思う。

プライドもあるだろうし、ただ楽をしようと思って頼ると、そういうのは絶対伝わるしね。

 

一生懸命、本気で動いていたら見ている人は必ずいると思います。(というか自分は、上の人のそういうところ、見ているしね)

 

成功している人は、見えないところでめちゃくちゃ努力しているんですよね。