器の大きさ
今日は他店ヘルプ、
前店舗の店長と久々に働きました。
他業態から入った新人社員さんもいて、
なかなか忙しくバタバタしました、、
新人さんは、忙しくなると慌て始めミスが増える。 そして先輩に指摘され、萎縮してしまい
余計にミスが増える。
よくある?パターンです。
特に飲食で料理人が多い職場は、今でもだいたいこんな感じです。
自分は、飲食は長いですが料理人でもないし、
たくさん失敗してきたから
こういうのが本当に腹立ちます。
新人が出来ないのは当たり前、
それを教えて出来るようにするのが上の立場の役割。
でも、上の人もそれを教わっていないから
出来ないのです。
自分は教わらずに苦労?して覚えたから、
それが普通だと思っている。
という事は、その人のせいだけじゃ無いですね💦
でも、それでもちゃんと新人さんの立場になって、教えてあげられる人もいます。
久々に働いた前店舗の店長も、そんな感じです。
忙しくてもイライラを出さない、気遣いできる。
年齢に関係なく、こういう人は器が大きいと思うし尊敬します。
今は完璧にできなくても、意識して少しずつ変えていくことは出来ます。
リーダーの姿勢が組織の風土を作る。
気づきのあった1日でした。