トミーログ

飲食で働く男の日常

失敗は存在しない!

人生の中で、大きな選択をすることが何度かあると思います。

そのうちの1つ、就職・転職。

 

私は18歳の頃から34歳まで、同じ外食企業で働き転職。

そして今年三度目の転職(昨日書いた通り、もう辞めたいですが笑)

 

1回目の転職は相当悩んで決め、そして慣れない環境で手こずりながら、

働いてしばらくの間、たくさん後悔もしました。

 

そして今回の転職も同じように・・・

 

でも、後悔は一瞬するのですが、それでも同じ環境に居たら何も変わらなかったはず。

 

「〇〇をやりたい」「〇〇があるところに行きたい」

そう思って環境を変えてきましたが、変えるたびに分かるのは

 

「あー、自分はこれはやりたくないことなんだな・・・」

 

”やりたいこと”ではなく、”やりたくないこと”の方がどんどん明確になってきました。

 

これって、転職(行動)しなければ、きっと分からなかったことだと思います。

(分かっていたとしても、体験することでより明確になる)

 

そして、これが分かれば次に取るべき行動が分かります。

それも、より失敗の確率が減り、成功に近付いて。

 

だから、”失敗”って無いんだな、と思います。経験が残るだけ。

 

ただし、これは「自ら決めて行動した時だけ」に限りますが。

自分で決めなかったとき、それは後悔(失敗)になるんだと思います。

 

失敗は成功のもと

 

大きいことだけでなく、日常での小さなことでも、

自分で決めて、たくさん挑戦したいと思います。それが成長の近道だから。