トミーログ

飲食で働く男の日常

努力は複利計算

面白い記事があったのでシェアします!

https://kaihoudebut.jp/myself/mind/4665/

 

なるほどな〜、と思いました。

1.01の法則、0.99の法則は聞いた事がありましたが(1日1%の努力をすると1年後には37.8倍になり、1%サボると0.025=2.5%にまで落ち込む)

0.5%の努力でも、1年後に6倍!にもなるそう。

 

また1日24時間、1440分の1%は約15分。

15分の努力でいい!と思えば続けられそうですよね。

 

このブログですが、15分〜30分かかっています(内容はまだまだですが、それでもこれだけ掛かってしまいます^^; ブロガー、尊敬します)

 

なんとか1ヶ月半、継続できてます。

そして最近、

・英単語の暗記

・プログラミング学習

・読書(量を増やす)

を習慣化しようと続けています。

 

たった10分ぐらいですが、やらないよりは全然いいと思うのでまず2ヶ月目標に、やってみます!