トミーログ

飲食で働く男の日常

目的を明確に

今日は店長と、店の改善についてプチミーティング。

ミーティング内容を自己採点すると、

 

「30点」

 

ぐらいでした…

 

・時間内に終わらなかった、4割ぐらい

・最初にゴールを決めずに進めてしまった

・話が途中でブレた

・自分が8割話してしまう、聴くことができなかった

・店長への事前連絡が急で、準備不足

・やる事が明確に決まらなかった

 

などなど、反省点ばかりです。

 

相手の貴重な1時間を奪ってしまったのですから、必ず改善しないと!

 

昨日、本を読む前にふと

「何でこの本を読むのか?得たいものは?」

読む目的を考えてから読み始めました。

 

すると、集中力が全然違った!

得たいもの、に関する情報が頭に入ってきました。

 

また、私は週4~5日ほどジムに通っているのですが、以前は

「ジムに行くのが目的」になっていたので、

鏡見ながら笑

ダラダラと1時間半ぐらい居ました。

 

それが最近は、

「疲れにくい健康でカッコいい身体作り」

「リフレッシュといい習慣作り」

という目的を意識して、いかに時間を短縮できるかを考えて始めました。

 

すると、効果の大きいトレーニング内容を調べるようになり、内容が濃くなり半分程度の時間で終わるようになりました。

 

つまり、生産性が上がった、ということです。

 

このブログをやる目的は?

「頭の整理をして、分かりやすく発信する力をつける」

「アウトプットする為に学ぶ、ネタを探すことで必然的にインプットが増える」

「上記を踏まえて、いい習慣作り」

と、こんな感じです。

 

(内容が追いついていませんが、、

1ヶ月継続できていることは、少しの自信になりました!)

 

結論。

何かをするときは、

「何のためにやるのか?」

しっかり考えてから行動します!

生産性のある行動を!